S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
たこやき?
押してみる?
おおっ!と思ったり、 ぷぷっ。と笑ったりした時にぽちっと押して頂けると励みになります。  ちょっとしたコメントも送れますよぉ!
Contact
メールはこちらから→
BLOG LIST
あわせて読みたい
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< なんか呆れる・・・・ | main | 月がきれい >>
2010.03.02 Tuesday スポンサードリンク-
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

応援! ブログ村ランキング
TOPへ--
2005.07.20 Wednesday 23:31さとこ
読書の・・・・夏?
えーと、私は外出したら必ずと言っていい程本屋に寄ります。
夏は各雑誌社さん、サマーフェアみたいなのやってますよね。
キャンペーン対象商品購入で何かもらえたりとか。

で、ふと目に付いたのが○潮文庫さんのYo○daくんブックチャーム。
「かわいい♪」
2冊買うともれなくもらえるらしい。

え〜?!何買おう?
こう言う時日ごろ新刊即買いするもの考え物だなと。
読みたいものはたいていすでにあるから。

悩みに悩んで選んだ2冊。

『シャーロック・ホームズの冒険』コナン・ドイル
『赤いろうそくと人魚』小川未明


また夏休みの宿題の読書感想文を書くかのようなこの選択・・・・
当然過去に読んだことがあります。
小学校の図書室でね。
だから内容覚えてないのよ。
特に推理物ってよっぽど好きじゃないと繰り返し読まないじゃない?
もう1回読んでみるのもいいかなぁって。童心に返って。
確か某友人Rちゃんがホームズ大好きじゃなかったけ?

いつも思うんだけど、いわゆる昔からある日本文学。
夏目漱石とか森鴎外とか太宰治とか。
教科書に少し出てきたりして部分的には知ってるんだけど、
ちゃんと読んだことあるのって案外少なくないですか?
私「坊ちゃん」とか「我輩は猫である」とか「伊豆の踊り子」とか
冒頭の文章とか当然知ってるけど、
恥ずかしながらちゃんと全部読んだことないのよね。
「羅生門」「山椒大夫」「蜘蛛の糸」「鼻」って、芥川龍之介はなぜか読んでるんだけど。
そういうのちゃんと読みたいなぁって、
前々から思ってるんだけど、なかなかねぇ・・・・

ついでに言うと「ハリーポッターと炎のゴブレット」
映画上映前に読み返すかどうか悩み中。
半分忘れかけた状態で映画見たほうが楽しいかなぁ?
どっちにしても今回、私には初めての原作読後のハリポタ映画なんで。
やっぱ先に読んでるとがっかりするんでしょうか?
それが一番心配。

ちなみに角○文庫さんのブックカバーも申し込み済み。
そっちは『青の炎』貴志祐介(←もちろんブックカバーはにのバージョン♪)
『バッテリー』あさのあつこ
を購入しました。

でもやっぱりなかなか読む暇がない・・・・・
どっぷりはまって読むのが好きなので余計に。
速読ってホントに早く読めるの?(爆)
応援! ブログ村ランキング
TOPへcomments(0)trackbacks(1)
2010.03.02 Tuesday スポンサードリンク-
スポンサーサイト
応援! ブログ村ランキング
TOPへ--

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://colorful2004.jugem.cc/trackback/659
Trackback
本を手に取る時間は、出来るだけ世界に入り込んで読みたいものです。 表紙絵も大事ですけど、時にはブックカバーも凝ってみたいもの。 このThe HOLMES Collectionのブックカバーは、専門職人が厳選した柔らかな高級牛革を使用した、本をやさしく包み込むオリジナル
こんな雑貨・小物を見つけたよ?2006/02/07 6:35 PM
TOPへ